ゼロエネルギーハウスの導入だと高くなってしまう?相場とは?
近年、家を建てる時にゼロエネルギーハウスにしようかと検討されている方も多いです。
必要最低限のエネルギーで生活でき、光熱費を抑えられる仕組みになっている家のことです。
ただ、ゼロエネルギーハウスを導入する時にお金が結構かかるのではと心配されている方も多いです。
確かに太陽光パネルの設置やオール電化設備の導入など一般の住宅より費用がかかるのは避けられません。
大まかに言うと200万円から300万円程度は通常の新築施工よりお金がかかります。
ただ、それぐらいお金がかかっても導入する価値は充分あります。
まず一つが、光熱費を抑えられること。
1年間で数千円、あるいは数万円のコストカットに成功すれば、数十年後は結果的にプラスに転じる可能性があります。
もちろん修繕費や維持費などがかかるので、数年間ですぐ回収できるわけではありませんが、それを差し引いたとしても、将来的にプラスに転じられる可能性があります。
ゼロエネルギーハウスなら1年を通して寒暖差が出にくくなるので、夏は涼しく、冬は暖かい空間を維持できます。
全くエアコンを使わないかというとそこまでの断熱効果が見込めるわけではありませんが、例えば気温が30度ぐらいなら十分涼しい環境を維持できるはずです。
ゼロエネルギーハウスに興味がある方はAceにお問い合わせください。
北九州市、行橋市、中間市、直方市、苅田近郊で対応しています。